caerulaのあたま

日々学んだことの忘備録と雑記

「傷口から人生。」やっぱり飲み会が嫌いだ

飲み会に参加すると、その場は楽しいのだが、その後、ひどく落ち込むのだ。 多くの人と話したあとの、あの落ち込み。 この感覚は私も良く経験する。ただし、これは、飲み会が楽しめたときに限る。 楽しい飲み会とそうではない飲み会は、5:5くらい。楽しめ…

「コンピュータはなぜ動くのか」その1

4月からSEとして働き始めました。 プログラミング経験はあったのですが、情報系出身ではないので知識は積極的にインプットしたいと思っています。 そこで、様々な方がおすすめされている「コンピュータはなぜ動くのか~知っておきたいハードウエア&ソフトウ…

Tomcat メモ

IT

サーバーの老朽化に伴うgitbucketの移行作業で、先輩が作ったシステムを触る機会がありました。 自分の知らないソフトウェアがいくつか使われていたので、メモ。 Tomcatとは? The Apache Tomcat® software is an open source implementation of the Java Se…

「老人の取扱説明書」感想

帰省をして、祖母とのコミュニケーションが年々難しくなるなと感じていたら、ちょうど良い本に出会いました。 90歳間近の祖母は、同じ話をさも初めてのように繰り返します。今回の帰省でも、私の小学生の頃の話を5回ほど聞きました。 まあ、この話は通算した…

故障!?Windows10 Error code 0xc000014c

IT

木造アパートで、朝の4時にトイレに行くのが気まずい。 経緯 週末、マシンの電源を切らずに帰宅し、月曜の朝モニターの電源を付けると、画面が真っ黒でマシンからのシグナルが来ていないようでした。 仕方がないので、電源長押しでマシンを落とし、再び電源…

Mysqlでリモートからアクセスしようとしたときのエラー

IT

自動販売機で暖かい水が売っていたら良いのに、と思う今日この頃。 あ、お湯か。白湯か。 Mysqlでリモートからアクセスしようとしたときのエラー対処ログです。 環境 CentOS 6、Mysql 5.6 エラー内容 遭遇したエラーは以下 ERROR 2003 (HY000): Can't connec…

MySQLデータのサーバー移行作業中遭遇したエラー

IT

冷凍のブロッコリーって足の上に落とすと結構痛いんです。 環境 MySQL 5.6 エラー データディレクトリ以下をそのままコピーしたところ、以下のように怒られました。 mysql> SELECT * FROM test1; ERROR 1146 (42S02): Table 'test1' doesn't exist testテー…

基本情報技術者試験合格体験記

秋試験に合格しました。誰かの役にたつかもしれないので、勉強方法や当日の失敗談など残しておきます。 勉強前の実力 勉強方法 〜1ヶ月前 〜1週間前 午前問題 (午後問題も一部含む) 午後問題(アルゴリズムとC言語) 〜当日 午前問題 午後問題 当日 午前問…

aoのあたま

日々、学んだことを残していきたいです。 具体的には、 読んだ本の感想や実際に試してみた結果について 資格試験について 健康について などです。 気ままなひとりごとにどうぞお付き合いください。