caerulaのあたま

日々学んだことの忘備録と雑記

故障!?Windows10 Error code 0xc000014c

木造アパートで、朝の4時にトイレに行くのが気まずい。

経緯

週末、マシンの電源を切らずに帰宅し、月曜の朝モニターの電源を付けると、画面が真っ黒でマシンからのシグナルが来ていないようでした。 仕方がないので、電源長押しでマシンを落とし、再び電源を付けるとなんとブルー画面が。

データのバックアップはとってあり、最悪マシンが壊れても問題がなかったため、自力でリカバリを試みました。私の場合は、電源を正常に(強制終了ではなく)落とすことで、ドライブが修復されました。

OS: Windows 10 (8からアップデート)

実施したこと

1.ブルー画面でEsc

2.システムリカバリ(うろ覚え)

3.PCの電源を切る

4.起動

5.【ドライブのスキャンおよび修復】が始まる

6.ログイン画面!

教訓

今回は、電源を正常に落とすことで、PCを起動させることができました。 以下のページでは、データ救出をしたいなら、色々な作業はしないようにとのこと。 https://pasokon360.com/error-code-0xc000014c.html PCの電源を落とすことが色々な作業に該当するかは、わかりませんが、意外と簡単に復旧して良かった。 今度からは、しっかり電源落としてから週末を迎えたいと思います。